No.28
【プチコン】亀甲(きっこう)模様プログラム
考え方
プチコン3号プログラムリスト
実行例
1,六角形を奇数段に連続して描く。
2,同じことを偶数段に描く。
3,六角形を横方向に密着させるには、隣の中心点を『半径のルート3倍』の位置に置く。例えば、半径100の場合は、約173.2の位置になる。
4.六角形を縦方向に密着させるには、偶数段の位置より、縦方向に半径の1.5倍、横方向に半径のルート3倍にさらにルート3を2で除したものを加える。
#プチコン
#Petitcom
#Nintendo3DS
考え方
プチコン3号プログラムリスト
実行例
1,六角形を奇数段に連続して描く。
2,同じことを偶数段に描く。
3,六角形を横方向に密着させるには、隣の中心点を『半径のルート3倍』の位置に置く。例えば、半径100の場合は、約173.2の位置になる。
4.六角形を縦方向に密着させるには、偶数段の位置より、縦方向に半径の1.5倍、横方向に半径のルート3倍にさらにルート3を2で除したものを加える。
#プチコン
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#Nintendo3DS