全年2月13日の投稿[9件]
2023年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
2022年 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
放物運動(斜方投射)
#プチコン3号
公式からプチコン3号でプログラムし、出力した結果。
この公式は、空気抵抗はないものとしてのものです。
高校時代は、三角関数表は使わずに。0,1,ルート2,ルート3などの決まった角度の数値しか使いませでした。
#プチコン3号
公式からプチコン3号でプログラムし、出力した結果。
この公式は、空気抵抗はないものとしてのものです。
高校時代は、三角関数表は使わずに。0,1,ルート2,ルート3などの決まった角度の数値しか使いませでした。
正多角形の作図
#プチコン3号
Nintendo3DS プチコン3号で作図するプログラム
1,半径Rの時計の12時方向の点(X0,Y0)の座標計算をする。
2,360度から必要な正多角形の数で除算する。
3,2,で求めた角度ごとの点(X1,Y1)の座標計算をする。
4,必要回数分、点(X1,Y1)の座標計算を繰り返す。
5,計算を繰り返す度に、点(X0,Y0)と点(X1,Y1)の数値を入れ換え、それらの数値を元に直線を引く。
6,開始点を時計の12時方向に打つためには、仕様により、-90度にする。
7,この方向で正多角形を描くと、正七角形において、線がつながらないなことから、座標計算範囲を、-90度から360度までの座標計算を行って、全ての点を線で結ぶようにしている。
8,2,で入力する数値は、0を入力すると0除算エラーで停止する。また、小数を入力し、実行させられる。ただし、線はつながらない。20以上は、円に見える。
おまけ
点から正六十四角形に変化していく、アニメプログラム。
#プチコン3号
Nintendo3DS プチコン3号で作図するプログラム
1,半径Rの時計の12時方向の点(X0,Y0)の座標計算をする。
2,360度から必要な正多角形の数で除算する。
3,2,で求めた角度ごとの点(X1,Y1)の座標計算をする。
4,必要回数分、点(X1,Y1)の座標計算を繰り返す。
5,計算を繰り返す度に、点(X0,Y0)と点(X1,Y1)の数値を入れ換え、それらの数値を元に直線を引く。
6,開始点を時計の12時方向に打つためには、仕様により、-90度にする。
7,この方向で正多角形を描くと、正七角形において、線がつながらないなことから、座標計算範囲を、-90度から360度までの座標計算を行って、全ての点を線で結ぶようにしている。
8,2,で入力する数値は、0を入力すると0除算エラーで停止する。また、小数を入力し、実行させられる。ただし、線はつながらない。20以上は、円に見える。
おまけ
点から正六十四角形に変化していく、アニメプログラム。
亀甲(きっこう)模様プログラム
1枚目 考え方
2枚目 #プチコン3号 プログラムリスト
3枚目 実行例
1,六角形を奇数段に連続して描く。
2,同じことを偶数段に描く。
3,六角形を横方向に密着させるには、隣の中心点を『半径のルート3倍』の位置に置く。例えば、半径100の場合は、約173.2の位置になる。
4.六角形を縦方向に密着させるには、偶数段の位置より、縦方向に半径の1.5倍、横方向に半径のルート3倍にさらにルート3を2で除したものを加える。
1枚目 考え方
2枚目 #プチコン3号 プログラムリスト
3枚目 実行例
1,六角形を奇数段に連続して描く。
2,同じことを偶数段に描く。
3,六角形を横方向に密着させるには、隣の中心点を『半径のルート3倍』の位置に置く。例えば、半径100の場合は、約173.2の位置になる。
4.六角形を縦方向に密着させるには、偶数段の位置より、縦方向に半径の1.5倍、横方向に半径のルート3倍にさらにルート3を2で除したものを加える。
球体の描画
1枚目 公式
2枚目 #プチコン3号 でのプログラム
3枚目 実行結果
点を打つ命令は、2方向のみのために、分けて描画。
1枚目 公式
2枚目 #プチコン3号 でのプログラム
3枚目 実行結果
点を打つ命令は、2方向のみのために、分けて描画。
棒グラフ
3DS用 #プチコン3号 での試作品。
プログラム
実行例
3DS用 #プチコン3号 での試作品。
プログラム
実行例
Google電卓
#Google電卓 許容桁を超えると答えが空白に変わる。
#Google電卓 許容桁を超えると答えが空白に変わる。